あなたのことをいつまでも

彼が急死して、私の世界は一変しました。

墓参り

納骨のあと、初めて墓参りに行きました。

一人で行くのも初めてだし、花と線香を持って行きました。

彼のお墓には、花もなく、線香を置くところの金物受けは風で飛んでいました。

なかなか皆んな足を運ぶのは、少なくなるんだろうなぁ。


掃除する道具や水道も完備されていて、それを借りて綺麗にしました。


線香を焚き、お墓の後ろに彼の名前が彫られているので、それを見てみたり、あとは一緒に景色を眺めていました。


山の斜面に霊園があるので、とても景色が良いです。

私の子供が通う高校が見えます。


彼に、見守っててねとお願いしています。

毎日近くを自転車で通るので。


あとは、線香が消えるまで見ていた方が良いのだろうと思い、ずっと佇んでいました。

多分30分から1時間近くかかったのではないでしょうか。

だんだん、まだ消えないな〜っていう気持ちのほうが大きくなってました...


彼で初めて墓参りを経験し、なぜ親ではなく彼なんだろな〜なんて思いつつ、彼には色んな経験をさせてもらってます。

私は一人で生きていけるように、彼に色んな事を教わりました。

亡くなってもなお、私に経験させてくれるんですね。


人生において、必要なことだろうから、感謝しなくてはね。

×

非ログインユーザーとして返信する